Translate

2015年12月2日水曜日

栃木県内jogプロジェクト!12/23に活動再開。

 ご無沙汰しております。気がつけば正式な社会人として4年の時が過ぎてしまいました。大学4年の時に卒業イベントの一環として立ち上げた「栃木県内jogプロジェクト!」は、私が社会人になってから年に1回の活動となってきつつあります。少ない。。。これではただのジョギングイベントと言われても仕方のないことです。
 しかし、まだまだやりたいことや、この活動を通して出会った仲間もたくさんいるので、さらに交友を深めたい。もっとジョギングコースの紹介をしたいし、一人ではなく「みんなで走る」の楽しさを伝えていきたいと思います。


 さて、「皇居ラン」という言葉が定着し始めた2012年は、成人のジョギング・ランニング人口が推計で過去最高の 1,009 万人、 東京マラソンがはじまる前(2006 年)と比較して 403 万人増えたという調査結果が出ました。これに影響を受け「栃木県ではどのような状況なのだろう」という疑問から「どうせなら現地を走ってみればわかるだろ」という実に若々しい考えのもと取り組み始めたこのプロジェクト。そして、もう一つ実行に移す原動力になった遠藤一(えんどう はじめ)さん主催の「1 for 1皇居マラソン」というイベント。ニート、ひきこもりという肩書きの方々とペアを組んで皇居一周5kmをジョギングするという内容だったのですが、最初はお互いに何を話したら良いのかわからない。しかし、何でこのイベントに参加する気になったのか、将来はどうなりたいのか、と話していくと、それまで無意識のうちに出していた脚に力が入っていくのです。「ああ、一緒に走るだけでこんなに充実した気持ちになれるのか」と感動したのを覚えています。

 誰かと、何人かと一緒に走ればきっと楽しいんじゃないか。
 初心者・上級者の壁なんか取っぱらい、その日一番足の遅い人のペースに合わせる。
 走り終わった後は全員で集合写真を撮る。


 これは普段一人で走っている人には絶対に味わえない喜びです。ぜひ私たちと一緒に走りませんか?


 
 

まだ詳細をお伝えすることはできませんが、概要を告知します。
【栃木県内jogプロジェクト!2015冬】

 期  日:12月23日(水)
 集合時間: 第1部 AM10:00※1  第2部 PM1:00※2
 集合場所: 小山市 白鴎大学第一駐車場
 参  加  費: 無    料 (怪我の保険はありません、各自負担となります)

 ※1:距離が短い部です。小山中心地、距離5〜6km
 ※2:距離が長い部です。小山主要道路沿いコース 
     50号〜工業団地〜ハーベストウォーク〜白鴎大学

 
 専用Twitterは @jogprotochigi1    です。フォローよろしくお願いします。

本日はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿