Translate

2011年2月10日木曜日

栃木県内JogプロジェクトVol.9

 9回目のブログ更新。高根沢町のレポートです。
町内JOGの他に、夜はさくら市小中学生の陸上教室にお邪魔してきましたよー。




天気:晴れ
気温:とるのをわすれました!
参加人数:6人(一般参加者1人)
高根沢!ぶいっ!


人が・・・いない!(空がきれい)


ほんと、人がいなかった・・・(空だけはきれいでした。)


そんな感じでした!


遭遇町人:1人!!!!


気を取り直して・・・夜はさくら市陸上教室にお邪魔してきました。ここでは学校の先生や地元大学生や高校生が子供たち100人くらいに教えています。小学生が9割を占めてました。陸上の「動き作り」からダッシュまで全員で行い、その後、短距離・長距離に分かれて練習を行っていました。小学生のパワフルさに圧倒されましたが、こちらも積極的に・楽しく時間を過ごすことができました!
まずは準備運動。

動き作り!小学生たち、上手だった!

変形ダッシュ(この状態から素早く走るのです)

長距離ブロック!200mを4本。
そして、鬼ごっこでしたっけ?
こちらは短距離ブロック。なかなかハードな練習だった!
最後は「ありがとうございました」と言ってきてくれました。
楽しい時間をありがとう!

こんな感じで高根沢は終了!陸上教室で短距離を教えていたのは大学2年生の方でした。とても指導力に優れていて素敵でした。私たちもこのプロジェクトを進めるにあたって、さらに多方向に目を向けなければならないと感じました。ただ「走る」ことに喜びを感じていた小学生たち。この気持ちをずっと持っていてほしい。そして、この気持ちを持たせ続けていけるような役割になれたらいいと思いました。担当の先生方、本当にありがとうございました。機会があったら、必ずまた行きます。


以上高根沢レポートでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿