Translate

2015年12月23日水曜日

栃木県内jogプロジェクト2015 やりきりました。

 肌寒い中、無事に終了することができました。今回少ない呼びかけ活動の中で駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。
午前の部はこの6人。ありがとうございました。

小山市の大きな歩道橋の上で。

県南運動公園にも立ち寄りました。子供達に囲まれ、嬉しかったです。



午後の部は何やら今年もすごかった。

お菓子、ホットドリンク。ありがとうございました。

例年に比べ、非常に少ない人数でした。でも、沿道から手を振ってくれた人たち、ありがとうございました。


ひとまず、アップのみして本日は終了します。

2015年12月2日水曜日

栃木県内jogプロジェクト!12/23に活動再開。

 ご無沙汰しております。気がつけば正式な社会人として4年の時が過ぎてしまいました。大学4年の時に卒業イベントの一環として立ち上げた「栃木県内jogプロジェクト!」は、私が社会人になってから年に1回の活動となってきつつあります。少ない。。。これではただのジョギングイベントと言われても仕方のないことです。
 しかし、まだまだやりたいことや、この活動を通して出会った仲間もたくさんいるので、さらに交友を深めたい。もっとジョギングコースの紹介をしたいし、一人ではなく「みんなで走る」の楽しさを伝えていきたいと思います。


 さて、「皇居ラン」という言葉が定着し始めた2012年は、成人のジョギング・ランニング人口が推計で過去最高の 1,009 万人、 東京マラソンがはじまる前(2006 年)と比較して 403 万人増えたという調査結果が出ました。これに影響を受け「栃木県ではどのような状況なのだろう」という疑問から「どうせなら現地を走ってみればわかるだろ」という実に若々しい考えのもと取り組み始めたこのプロジェクト。そして、もう一つ実行に移す原動力になった遠藤一(えんどう はじめ)さん主催の「1 for 1皇居マラソン」というイベント。ニート、ひきこもりという肩書きの方々とペアを組んで皇居一周5kmをジョギングするという内容だったのですが、最初はお互いに何を話したら良いのかわからない。しかし、何でこのイベントに参加する気になったのか、将来はどうなりたいのか、と話していくと、それまで無意識のうちに出していた脚に力が入っていくのです。「ああ、一緒に走るだけでこんなに充実した気持ちになれるのか」と感動したのを覚えています。

 誰かと、何人かと一緒に走ればきっと楽しいんじゃないか。
 初心者・上級者の壁なんか取っぱらい、その日一番足の遅い人のペースに合わせる。
 走り終わった後は全員で集合写真を撮る。


 これは普段一人で走っている人には絶対に味わえない喜びです。ぜひ私たちと一緒に走りませんか?


 
 

まだ詳細をお伝えすることはできませんが、概要を告知します。
【栃木県内jogプロジェクト!2015冬】

 期  日:12月23日(水)
 集合時間: 第1部 AM10:00※1  第2部 PM1:00※2
 集合場所: 小山市 白鴎大学第一駐車場
 参  加  費: 無    料 (怪我の保険はありません、各自負担となります)

 ※1:距離が短い部です。小山中心地、距離5〜6km
 ※2:距離が長い部です。小山主要道路沿いコース 
     50号〜工業団地〜ハーベストウォーク〜白鴎大学

 
 専用Twitterは @jogprotochigi1    です。フォローよろしくお願いします。

本日はここまで。



2013年12月23日月曜日

大成功御礼!栃木県内Jogプロジェクト!2013

12/22
13時集合
天候:晴れ 風強し
人数:24名

 風が強い中でしたが、栃木県内Jogプロジェクト!2013、盛大に行われました。
なんと総勢24名!!(過去最高人数!!)
 スタッフメンバーは私含め3名でしたが、トナカイの2名が今年も参加してくれて助かった、、、
 オレンジロードのメンバーの方々、井頭走り隊の方々、あっちぃさん、その他Twitterなどを見て参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
 そして今年は、下野新聞社さんも取材に来てくださり(しかも同行してくださいました!)インタビューなど緊張しましたが、全員で、小山を賑やかにすることができました☆
 下野新聞社、宇留野さんが撮影してくださった写真も混ぜながら、レポートいたします。
出発前記念撮影。風が冷たかった。。。横断幕を持っているトナカイが先導をつとめます!(運営スタッフ皆勤賞)





 白鴎大学から国道50号へ。今回は午後出発なので、買い物移動・帰りの車が多く、たくさんの人が車内から手を振ってくださったり写真を撮ったりしていた。

 信号待ちをしている車内に子供が乗っていたら、お菓子を渡してくれる素敵すぎるサンタさんもいました。





 ハーデストウォーク前で☆素敵すぎる☆ここに来るまでひたすら手を振り続けていました。本当に応援してくださる方々が多くて嬉しかった。メリークリスマス!

 ゴールして、お疲れ様記念写真!小山を一瞬盛り上げたメンバー。もう全員が集まることは無いかもしれない。でも、一緒に笑顔を届けたことは事実。本当にありがとうございました!

なんと、参加者の方が差し入れを!

みかん☆カラダに染みいりました~。

トナカイズ

スタッフ~

12/23 トナカイたちはお台場クリスマスHAPPYマラソン大会 フルリレーマラソンに参加。サンタ仮装の部において優勝きめてきました!全体でも2位の記録だったようです。笑顔を届け、トレーニングも欠かさない。アスリートナカイ☆




社会人として運営2回目となりました。徐々に浸透してきているかな、と感じております。もっとたくさんの人に「走るって、楽しそう!」と感じていただきたい。笑顔を作っていきたい。

来年ももちろん行います!よろしくお願いいたします!











2013年12月1日日曜日

12/22 栃木県内Jogプロジェクト!2013☆告知☆

今年もやります。あと3週間、どこまで告知ができるか。
   普段、お一人でジョギングされている方大歓迎。クリスマス前の小山市をみんなで走り抜けましょう!


 栃木県内Jogプロジェクト!2013冬、開催決定!

期日12/22

時間: 午後1時集合

集合場所: 白鴎大学第一駐車場 〒323-0041 栃木県小山市大行寺1382−14

参加料: 無料!

距離:  16キロ。途中、コンビニ休憩があります。(2カ所) 
    マップはコチラより。
   (ジョギングSNSサイト「JogNote」へジャンプします)

服装:サンタの格好。(帽子とか、、ない方は、いつものジョギングの格好で!)

雨天決行(荒天時は当日朝7時にホームページにてお知らせします)

その他:一番遅い人にペースを合わせて走ります。
     そして、啓発活動を兼ねてメッセージの書かれたビブスを着用して走ります


以下に広告と主催者 外松の連絡先を載せておきます。
ご家族・ご友人・ジョギング仲間に是非お知らせください!栃木県をジョギングで盛り上げましょう!!!!





走る
この行為にどんな印象を持っていますか?
辛い」ですか?
苦しい」ですか?
楽しい」ですか?
---考えたこともないですか?()
「ただ走る」という行為だけなら、
辛かったり、息が苦しいかもしれません。
でも、「みんなと走ったら」・・・
『走ることで人とつながっていける、
これってとても楽しいんですよ!』
栃木県内でジョギングをしている人を見ると、ほとんど1人で走っています。確かに、自分のペースで走るのもジョギングの醍醐味。忙しい日々の中に自分と向き合う時間を取れるから。しかし、いつもジョギング中に見かける名前も知らないあの人と走ってみたい、ベテランジョガーの人に走りを教えてもらいたい、とにかく私は誰かと話をしながらジョギングがしたい、と思っている人がいたら。。。
さらに、1人で走るのがつまらなくてジョギングを始められない、続けられない人がいたら・・・
そんなことを悶々と考えているうちに、
この考えが浮かびました。

【普段1人で走っている人を集めて みんなで走ったら楽しいのではないか?】

・スタート地点に来ていただけたら準備完了。
・ゴール地点で記念撮影をしよう。
・ジョギング中にいろいろ会話をしながら走ったら楽しいに違いない。

こんな経緯で「栃木県内Jogプロジェクト!」は誕生しました。(H22.2月)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【募集!】
★走るきっかけがほしい人!
★普段ジョギングしている人!
★普段1人でジョギングしている人!
★みんなで話しながらジョギングしたい人!
★ジョギングに興味があるけど、三日坊主な人。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


連絡はこちらまで↓

Twitter=@akirasaikou
     @kou74ers
ブログ=http://powerofsmile-raki.blogspot.com/

みなさん、とにかく、
僕たちと一緒に走ってみませんか?

昨年、第三回栃木県内Jogプロジェクト!クリスマスイブ。




栃木県内Jogプロジェクト!2013冬、開催決定!
期日: 12/22

時間: 午後1時集合

集合場所: 白鴎大学第一駐車場

参加料: 無料!

距離:  17キロ

服装:サンタの格好。
(帽子とか、、ない方は、いつものジョギングの格好で!)

雨天決行(荒天時は当日朝7時にホームページにてお知らせします)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【募集!】
★走るきっかけがほしい人!
★普段ジョギングしている人!
★普段1人でジョギングしている人!
★みんなで話しながらジョギングしたい人!
★ジョギングに興味があるけど、三日坊主な人。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


連絡はこちらまで↓

Twitter=@akirasaikou または @kou74ers まで
ブログ=http://powerofsmile-raki.blogspot.com/

みなさん、とにかく、
僕たちと一緒に走ってみませんか?

走ることでつながれる。
みなさんのご参加お待ちしております
↓以前のJogプロジェクトの写真です。


2012年12月24日月曜日

無事終了!栃木県内Jogプロジェクト!2012


まず始めに。。。
  
  本日、参加してくださったすべての方へ!

    「ありがとうございました!
          お疲れ様でした!!」
 

  50号線で応援してくださったすべての方へ!
      
       「☆メリークリスマス☆」 

天候:快晴・風やや冷たく強い
気温:わからない!

 ろくにPR活動ができない中で24日を迎えてしまったことを後悔しました。去年も同じ事を書いたと思いますが。。。 そして今回は社会人正式一年目ということでハデにやらなかったことを後悔しました。しかしやり投げの後輩が大きな声で通り過ぎていく車に向かって「メリークリスマス☆」と叫んでいる姿を見ることができて、ああ、やって良かったなぁと心から思うことができました。
右から、専門学校生トナカイ、体育サンタ、やり投げの不良。

 今回は、中学生3名、保護者2名、高校生1名、大人2名(特にあっちぃ7さん、ツイッターからの参加本当にありがとうございました!)、専門学校生1名、現役大学生3名、現役大学教授1名、外松の計14名でのランとなりました。
 いつものハーベストで記念撮影。
集合写真です。
大きな写真が欲しい人は、外松章までメールくださいね。

ってことで、感想とかは後で書きます。では!

2012年11月27日火曜日

第三回栃木県内Jogプロジェクト!2012冬


みなさん、たいへんお久しぶりです。
いよいよ寒くなってきました。今年もやりますよ!

走る
この行為にどんな印象を持っていますか?
辛い」ですか?
苦しい」ですか?
楽しい」ですか?
---考えたこともないですか?()
「ただ走る」という行為だけなら、
辛かったり、息が苦しいかもしれません。
でも、みんなと走ったら・・・
『走ることで人とつながっていける、
これってとても楽しいんですよ!』
栃木県って、コレ!というジョギングコースが無いんです。 ジョギングをするにしても、ほとんど1人で走っている。 確かに自分のペースで走るのもジョギングの醍醐味。忙しい日常の中に1人でいられる時間を取れるしね。でも、いつもJog中に見かける名前も知らないあの人と走ってみたい、ベテランジョガーの人に走りを教わりたい、とにかく私は話しながらジョギングがしたい、と思っている人がいたら。。。
さらに、1人で走るのがつまらなくてジョギングを始められない、続けられない人がいたら・・・
そんなことを悶々と考えているうちに、
この考えが浮かびました。

【普段1人で走っている人を集めて みんなで走ったら楽しいのではないか?】

・スタート地点に来ていただけたらそれでOK。
・ゴール地点で記念撮影をしよう。
・Jog中にいろいろ会話をしながら走ったら楽しいに違いない。

こんな経緯で「栃木県内Jogプロジェクト!」は誕生しました。(H22.2月)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【募集!】
★普段ジョギングしている人!
★普段1人でジョギングしている人!
★みんなで話しながらジョギングしたい人!
★ジョギングに興味があるけど、三日坊主な人。
★走るきっかけがほしい人!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


連絡はこちらまで↓

Twitter=@akirasaikou
     @kou74ers
ブログ=http://powerofsmile-raki.blogspot.com/

みなさん、とにかく、
僕たちと一緒に走ってみませんか?

昨年、第二回栃木県内Jogプロジェクト!クリスマスイブの様子。



あれから1年。。。
    栃木県内Jogプロジェクト!2012冬、開催決定! 

期日: 12/24

時間: 午前11

集合場所: 白鴎大学第一駐車場

参加料: 無料!

距離: 毎年恒例の17キロ

服装:サンタの格好。
(帽子とか、、ない方は、いつものジョギングの格好で!)






走ることでつながれる。
みなさんのご参加お待ちしております